↑静かな湖面のように批判しないで生きていく。
アシュタンガヨガの教室へ行くようになって気が付いたことがある。それは先生を含めて練習しに来ている生徒さんもそうなのだけれど、皆さん、批判しないんだ。誰かの悪口も言わないし、相手を攻撃しない。先生もわたしなんかに接する時に「~をやれ」とか「~をしろ」みたいな風には言わない。アドバイスはしてくれるのだけれど、命令や強制なんかしないでやんわりとこれをするといいよ、という感じで優しく言ってくれる。生徒さんと接していてもみんな優しい言葉を発して相手をすごくいたわってくれる。これってもしかしてすごいことなんじゃないかって思う。
テレビを普段全く見ないわたしが最近みたテレビは病院の待合室でのことだった。今や、能登半島の地震のことで持ちきりで、そのお昼のワイドショーでは現場から中継しながら、ひたすらネガティブな情報を伝えていて、みんなで暗くなっていた。そして、その中でも誰かを批判している光景が妙に印象的でならなかった。
人はそのまま放っておくと誰かを批判したり攻撃しがちなもので、それを正さなければならないとわたしなどは思う。ヨガ教室の皆さんがすごく平和的なのは、ヨガの戒律であるアヒンサーという非暴力を忠実に守ろうとしているからということと、ネガティブな感情などはしっかりとヨガをやることによって浄化されてきれいになっているからではないか。少なくともヨガ教室には怒っている人は誰もいなくてみんな平和な気持ちでいる。あぁ、ヨガっていいなって思う。
よく批判することこそが愛情だと言う人がいるけれど、そうなのかなぁって思う。批判されたり、怒られたりしてそれでもそれを喜んで受け入れられるっていう人は稀なんじゃないかなぁ。批判されれば、取る選択肢は二つで、反撃するか、それとも逃げるかのどちらかだというのは相場が決まっている。少なくともその批判してくる相手を尊敬でもしていない限り、ムッとするだけで終わることが多いように思う。
だから、批判したり攻撃したりするのではなくて、おだやかに教える。おだやかに「こうしてみるといいんじゃないかな?」とアドバイスをする。その方がいいとわたしは思う。
何か言葉を発する時というのは、やはり言い方が大事で、その言い方次第で相手の受ける印象は全く違ったものとなる。アシュタンガヨガの先生なんだけれど、指導というか、教えてくれる時、言い方が嫌みがなくてすごく穏やかなんだ。そして、ちょっとした立ち話をさせてもらっている時も、つっけんどんではなくてすごく感じ良く話をしてくれる。となると、ヨガ的な佇まいってこういう感じなんだなとこちらに気付きが与えられて、ものすごく参考になるんだ。怒ったり、頭ごなしに怒鳴りつけているヨガの先生を世間でも見かけないのはやっぱりヨガがすごく平和なものだからなのだろう。
寓話の北風と太陽のように、その人を変えたいのであれば無理にではなくて穏やかに接する。その神髄をまさにわたしはヨガの先生の佇まいから学んでいる。
批判しないでやっていく。そんな人になれたらいいなと思いつつ、ぼちぼちやっていきましょう。平和なヨガのようにね。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事をいいなと思っていただけましたら、
下のバナーをポチっとクリックしてください。
クリックしていただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村
わたしは精神障害者で吃音がある40代の男です。
教会を離れたプロテスタントのクリスチャンです。6年くらい教会生活を送りました。
キリスト教神学を勉強したり、ヘブライ語もやってみたりとすごく熱心な信徒でした。
毎週のように礼拝には休むことなく参加して、教会の集会にもほぼすべて参加していました。
今はヨガの道場へ通ってヨガの練習をしています。
毎日、瞑想もしています。
最終学歴は高卒で20代の頃に大学を中退しています。
福祉の勉強をしていたのですが、精神的な不調になり中退しました。
それから仕事などに就くこともなく現在に至ります。
また、放送大学で心理学を勉強しようと入学しますがそれも中退。
金銭的な理由と心理学への興味関心がなくなったのでやめました。
資格はたしか中学生の頃に英検3級を取りました。
でも、英語はほぼ忘れたのでEnglish,I don’t knowです(笑)。
資格はそれ以外にはないです。なかなかのフル装備です。
どこにでもいる平凡な人ですがエッセイを書いてこのブログで発信しています。
「無職が何を言っても説得力がない」とか「働け」などとある人から言われましたが、生きているだけでもいいと思っています。
まずは生きていること。死なないこと。
そこからできそうならステップアップしていきましょう、というわけで今はヨガとかお料理などを一生懸命やっています。
というわけで今ステップアップしようとしているところです。
最近、HSPの本を読んでどうやらわたしがそうだということが分かり、あぁやっぱりなと思いました。
人の言動から影響を受けやすくて、刺激に対して敏感な感じで、騒がしい場所や大きな音などが苦手です。
街などで2時間とか3時間くらい過ごすとだいぶ疲れる感じです。
集中力も長くて1時間半くらいしか続かなくてそれ以上続けると調子が悪くなってきます。
あとパソコンとかの画面が苦手で長い時間やっていると決まって不調になります。
毎日のようにヨガの道場へ行き1時間半くらいの練習をほぼ毎日のようにしています。
しかもそのやっているヨガがあの運動量が多くてきついと言われているアシュタンガヨガだったりします。
たしかに楽ではなくてそれなりにきついのですが、練習が終わるとものすごく調子が良くなって気分も上向きになってスッキリします。
心身共に強くたくましくなってきて精神的な不調になることもだいぶ減ってきました。ヨガから不思議な力を感じています。
このブログのアクセス数はさっぱりですが、それでもわたしは幸せです。
と言いつつも、ちょいちょいアクセス数がどうだのとぼやいたりしてはいますが。
ちなみに彼女募集中(?)です。