うつには運動が効きます

 今日、朝起きると気分が重い。悪いまではいかないけれど、重かった。
 そんな感じで午前中は使い物にならず、無気力なうつだった頃のことを思い出していた。こんな感じだった。こんな感じだったとわたしの感覚が覚えていたのである。
 とここまで読んでもらって、また星のかたいお話がはじまるのかぁと思われた方も多いことだろう。でも、それだと面白くないので、ここからは少しくつろぐ感じで語っていきたい。いや、珍しくかなりくだけた感じでいきたいと思う。
 星さんねぇ、あれから言ってなかったけどポツポツ、ポルノを見るようになっちゃってねぇ。(衝撃告白? いや、そうでもないか。)調子が悪いのそのせいなのかなぁ。何か気持ちがふさぐんです。ポルノってメンタルによろしくないんだと。駄目じゃないの、星さん、あんたねぇ、本当自分でコントロールしなさいよってな感じで自分自身に忠告したくなってくるのだが、意志の力は弱くポルノの快楽と興奮には打ち勝つことができない。やめよう、やめよう、やめておこう、と思っているにもかかわらず気が付くとツタヤの動画配信でポルノを見ている星がいるのでした。(チャンチャンってか。)この誘惑には抗えませんよ。お色気パワー最強だろ、これ。
 だが、言い訳をさせてもらうなら、家の中が実は荒れ狂っているのです。ここには書けないけど、(本人たちの許可をとっていないので)問題が起こっているのです。そんで、それに巻き込まれ~の、板挟み~の星さんなわけで、星さんは星さんで結構大変なのよ。苦労してるんです。
 で、そこに癒しのお色気と来れば依存せずにはいられないでしょう。依存症って依存以外にも問題を抱えている人がダブルでとかトリプルでなるって何かで読んだ覚えがある。つまり、問題の団子なのだ。わたしでは、統合失調症、過去に自殺未遂歴あり、アルコール依存三歩手前まで行った、吃音、両親が離婚といったところだろうか。いやぁ、問題列挙してみるとありまくりですね、本当。まだわたしは問題が小さめでかわいい方なのかもしれないけれど、わたしはわたしでいろいろ大変な思いをしてきたんですよ、はい。
 こころの寂しさを癒すお色気ビデオ。で、自家発電。で、ロケット発射ぁ。3・2・1・GO!!! 世も末だとは思わないけど、わたしって結構寂しい人間かもしれないなって思うときがあるよ。
 ここまで少しふざけすぎた感がないこともないが、それでもわたしの心の叫びを少しは感じ取ってもらえたのではないかと思う。星さんも大変なのねぇって了解してもらえたとしたら嬉しい。
 それで、ここからが勝負なのである。うつ病の再来のような星さんがそこからどのようにして立ち上がり、今こうしてこの記事を書くまでに回復したのか。知りたくなぁい?
 知りたくない。(即答)
 えぇぇぇ? お願いだからそんなこと言わないで。もう少しわたしに関心持って。興味を持って。
 だって知りたくないから。(即答)
 これはまさにちびまる子風に言うなら、「いけずぅ~。」ですな。「いけずぅ~」。
 むさ苦しいもう40近いおっさんが言っても可愛くないから。(即答)
 おっさん?(カッチーン。)星さんは実年齢は37歳だけど、見た目は20代後半に見えるお兄さんだぞ。失礼な。
 もういいから。うちら星さんの三文芝居に付き合っていられるほど暇じゃないんだよ。もう帰っていい?(即答)

 つづく

 ついに放棄したよ、星のやつ。(即答)
 で、ここから続きを。気を取り直してどのように回復したかと言うと、スーパーで買い物をしたら治った。(あれまぁ。)
 スーパーで大量に食料品の買い出しをした星さんはあまりの重さにヒーヒー言いながら自宅まで向かったのだが、そうしたら治った。(あれまぁ。)
 つまり、ウォーキングと筋トレをその買い物の帰り道で同時にやったわけですな。そうしたら治った。(あれまぁ。)
 でもさぁ、星さん。うつ病の人が大量の買い物で治るっていうエビデンス(医学的根拠)がわかったらさぁ、星さん表彰もんじゃない? でも、それは星さんの場合だけであって、それを一般化しようとするのは無理があるんじゃないの?
 ごもっとも。でも、筋トレとウォーキングなどの有酸素運動がメンタルを改善したっていう研究は実際あるからね。だから、あながち星のスーパー大量買い物療法(総重量少なくとも5kg以上)も間違いじゃないと思うんだよ。
 結論。うつには運動が効くらしい。
 それだけかよ。ここまで付き合ってきてくださった皆さんに時間を奪ったことへの謝罪の言葉はないのか?
 ぶっちゃけて言いますけど、別にわたしのブログの記事無理して読んでくれなくてもいいんですよ。(問題発言)だから、時間を奪われたとか言うのやめてもらえますか? あなたはあなた自身の責任においてわたしの文章を読んでくださったのだと思っていますよ。つまらないな、とか読んでても何も得られそうにないな、と思ったらページを閉じてください。
 ってまた真面目になっとる~。おいおい、くだけた感じで書くんじゃなかったのか。いやはや、やはり星さんは根が真面目ちゃんなんでしょう。だから、ふざけきれないんだよなぁ。(落胆)どうしても真面目になっちゃうんだよなぁ。(さらに落胆)でも、スーパー大量買い物療法によって元気になったからもう大丈夫。少しのことでは落ち込まないよ。
 星さんよぉ、本当お前ってイタい人だよなぁ。
 めでたい人だって言ってください。(それはそれでまたちょっと意味が微妙だが。)
 うつには運動が効きます。以上。


ブログ村のランキングに参加しています。クリックで投票お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です