ぐだぐだ不調日記第13弾「あんパンかなぁ?」

 7月の終わりに不調日記を書いてからというもの、不調とは離れていた星。ありがたや。ありがたや。が、10月も始まったばかりの今日、不調になった。
 またどうせムフフな動画でも見て不調に陥っているんでしょう? もうそのパターンいかんせん飽きたよ。飽きたから秋田ということでお米の話題でも振ってよ。
 秋田は東北地方で、かにが有名で、イカがおいしくて、うにもおにしくて、きりたんぽ鍋が地元の食べ物で……。ってうそもおそらく混じっています。でも、秋田ってわたしにとって未踏の地のわけね。行ったこともないし、静岡から遠いしね。
 秋田の話じゃなくて、わたしの話を聞いてよ。星さんの不調話を肴に酒でも飲んでくださいよ(ま、星は付き合わないし一滴もお酒は飲まないけどね)。え? 酒がまずくなる? いやはや、酒の肴にもならない星の不調話。もう少し艶のある話のほうがいいですか? と言いつつも艶っぽい話ってないんだよなぁ。ただいま品切れ中であります。星どんのところは女っ気がないから、いつ来ても品切れで売り切れ中だろうけどよ、なんておっしゃらいでくださいまし。星は星で女っ気を得ようと必死で悪戦苦闘、千里どころか一日3キロ歩くのもやっとでありますが、ぼちぼち朝散歩を始めようかと思っているところでございますだ。
 話がいつも通り脱線しているところで、本題に入ると、今回はあんパンではないかと思うのだ。みんなが大好き、あんパン。あれを食べたのがもしかしたらまずかったんじゃないかって思うんだ。とあとは、その少し後にポ……。言うな、星さんよ。億加算(おっかさん)が泣くぜ。億加算じゃなくて、おっ母さんね。そんなにお金が入ってきたら困るから。せいぜい数千万円くらいにしてほしいな。でも、億なら億でもいいですよ。来る者拒まず去る者追わずですよね? その精神でやっていれば、がっぽがっぽであなたも簡単に富豪、億万長者の仲間入り。だったら、みんな大金持ちだ。ってそんなことあるかい!!
 ぐだぐだ~、ぐだぐだ~、ぐだぐだしてまいりました。ようやく真価が見えてきましたね。

「犯人はあんパン、あなたです。」
 一同「え~~~~~!!!!!」
 そんなわけないだろ。あんパンにはアリバイがある。あんパンはあの時、隣の町にいたんだぜ。それなのに、あんパンが犯人だなんてどうかしてるんじゃないか。
「あんパンは隣の町のパン屋から瞬間移動したのです。そして、星さんの胃袋の中へとダイブした。違いますかな? 星さん?」
「たしかにあんパンを食べた覚えは何もないのに、あんパンを食べたような気がしたのは、つまりはそういうことだったんですね。瞬間移動してお腹の中に潜り込んだ。そう考えれば、わたしの既食感は十分に説明できます」
「ご名答。このようにして犯人があんパンであることが分かります。あんパンは星さんに消化されて、便となり、下水道に流されて、またこの町のパン屋のショーウィンドーへとまたあの時のあんパンの姿で戻っていることでしょう。そして、また星さんの体内に進入して、事件を起こす。その繰り返しのようです」
 さすがは名探偵。これにて一件落着。ありがとう、毛利さん。がんばれ、毛利。負けるな毛利。地球の未来はあなたの手にかかっているのです。ラブあんどピースだぜい。

 星さん? 今のお話、何か面白い要素ありましたか?
 いや、まぁ、ぼちぼちですよ。つまらなかったかな?(落胆)
 そういうわけで星さんは二ヶ月ぶりの不調になったわけでした(ってどういうわけだ?)。

<ぽえむ>
不調
星大地

そこはかとなく漂う不調。
けだるい不調。
とにかく不調。
みんな不調。
世界も不調。
お日様の光が世界には必要。
照らせ、照らせ。
不調を照らせ。
照らしたら世界は明るくなるよ。

<今日の名言>
ぴぽへほくじみぶるっとはりぺこんあだれっと。くんじゃーれとれとみんしくってぐふんと(訳:あんパンで世界を照らせば、世界はきっと自ずから不調になる。だから、あんパンチでぶっ飛ばせ)。

 何かぐちゃぐちゃしてきたぞ。混沌。合唱で合掌。次回も楽しみにしていてくださいね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
いつもわたしのブログを読んで下さりありがとうございます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
もし記事を読んで面白かったとか良かったとか少しでも思っていただけましたら、ポチっと投票よろしくお願いします。投票していただけますと励みになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP