ぐだぐだ不調日記第7弾「おそらくパソコンとシャワーとドライヤーで」

 調子が悪い。調子が悪くなったら星さんのぐだぐだ不調日記の出番だよ。てなことはそれくらいにして、それにしても調子が悪い。何か頭がフリーズしていて、難しいことが考えられない上に、って文章が続いて行かない。まぁ、調子が悪いのですから仕方がないですよね。
 第7弾の不調もやはりパソコン絡みなので、何も進歩をしていない星なのです。パソコンを、そうですな。1時間か、1時間半ほどやりましたな。で、それからヘブライ語のお勉強をして、そこまでは良かった。が、そこからが不調へと転落していくのだ。まさにそこからが転落人生。シャワーを浴びたんだ。そこまではいい。そこからだ。いつから調子が悪くなったかと言えば、ドライヤーで髪を乾かしている時あたりから。一番高温のやつでガーっと夢中になって乾かした。そこから。そこあたりから調子が悪くなった。
 ヘブライ語は落ち着いて集中して勉強できたのになぜなのだろう? シャワーを浴びることによって、星の脳の血流が良くなり過ぎたのだろうか。でも、ドライヤーというのが気になる。などと推理探偵のごとく推理している星さん。いや、パソコンを長時間やったというベースがまずあって、それをさらにシャワーとドライヤーの二本立てでマックス状態にしてしまったから不調になったのではないか。うむ、その線が固いな。
 やはり脳のドーパミンが増えすぎるがゆえの不調なのだと思う。この不調は昔、100マス計算をした時と似ている。どうやらわたしの場合、ハイになりすぎると不調になるようなのだ。
 わたしが不調になると、細かいことが急に気になり出す。何か、目に映るものにすべて深い意味があるかのような気がしてくるのだ。普段、細かいことなど調子がいい時には一切気にならなくてスルーできるのに、この不調になるとがぜん細かいことやものが気になり出す。今、これを執筆している場所が台所で目の前には七味唐辛子のびんが、スティック状のびんがあるのだけれど、そのびんのふたに1本ちょろんと付いているおそらく猫の毛がとても気になっているのだ。こんなこと普段は気にも留めない。スルーしていることだ。しかし、今はそれが気になってきてしまう。そうすると、わたしの目に飛び込んでくる情報がわたしを威圧して威嚇してくるような気がしてくるのである。別にそれらに敵意がないことは冷静に考えれば分かる。けれども、それらが迫ってくるというか、圧倒してくるというか。リアルすぎる圧迫を加えてくるのだ。
 だから、いつも相当難しいことを当たり前のようにやっているのだなぁと感心してしまう。いつもやっていることって自動的にあれやってこれやってを組み合わせているわけで、よくぞあんなに複雑で難しいことをやれていたなって自分自身に感心してしまうのだ。何しろ、思考する力が今は落ちているのだから、その当たり前のことがとても難しいまるで神業か何かのように思えてくるのだ。普段ってすげーって思うよ。調子が悪くなってはじめていつもの自分がすごいということに気付かされるんだ。
 どうしてもパソコンをやりすぎてしまう星。ちょっと調べようと思うと大抵かかりっきりになっちゃうんだよな。どうすればいいのだろうか。時間を制限してみる? 1日15分から30分以内にすることを厳守するの、やってみる? やってみようか。自分に質問して自分で答えただけだけど、いい気付きが得られたと思うな。
 あるいはブログの更新を2日とか3日に1回にするっていうのもいいかもね。休肝日ならぬ休パソコン日を設けるんだ。それもいいかもしれない。
 あとヨガをやる時も画面を見ているわけだけど(DVDだからテレビを見る必要がある)、それはさほど悪影響を与えているとは思えないんだ。だから、ヨガはやりつつも、パソコンのスクリーンタイムの時間を減らす方向でやっていけたらと思う。くれぐれもだけれど、ヨガが終わった後にダラダラとテレビを見るのもやめたいな。何だかんだで見てしまうから、これもスパっとやめるんだ。
 何だかぐだぐだ不調日記らしからぬ、抱負日記になってしまったけれど、それも御愛嬌。ぐだぐだだけではないのですよ。抱負も立てるのですよ。ここまででやっと1700文字ちょい。長い長い旅路はようやく終わりを迎えようとしているのだ。あともう少し。ぐだぐだ不調日記も第7弾、そして感動のフィナーレが待っている。
 と時刻は夜の7時10分。明日ももう早いので寝ようと思います。そういうわけで感動のフィナーレは第8弾におあずけなのだわさ。第8弾も楽しみにしていてください。ってできることなら書きたくね~。不調になりたくね~。というわけで第8弾の時に覚えていたら第7弾の感動のフィナーレを、って忘れてるよね、おそらく。覚えていてくださいましたらご指摘を。ま、そこまでそのフィナーレもいいもんじゃないけどね(じゃあ、どういうもんなんだ?)。
 ぐだぐだ不調日記も第8弾は全力でフルキャストで挑みますよ(もちろん星一名で)。何か急にしょぼく思えてきた。想像力があれば気合いを超えるのです。わけわかんねー。混沌。合掌。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP