ぐだぐだ不調日記第12弾「やっぱりパソコンとポルノなのね」

 みなさんは星の下半身事情には興味がおありですか? って冒頭から何失言してるんだよ。んなことコアな星さんファンでもない限り興味ないだろ。もっと道徳的なことを書けよ、などとお叱りを受けてしまいそうだけれど、このたびもまたやってしまったのだ。パソコンとポルノを、である。それも昨日寝る前に。「てめえの○○○事情なんて興味ねえんだよ」などとおっしゃらずに聞いてくださいまし。
 そういうわけで昨日はなかなか寝付けず、寝付いたものの、とても眠りが浅いのです。で、今日も体調がいまひとつで冴えない。自業自得の星。分かっております。分かっておりますとも。寝る前にはパソコンをやらないほうがいいということも。断じてポルノなども見ないほうがいいということも。分かっている。分かっているんだけれどもやってしまう。これって人間のさがなんでしょうか? と質問されても困るよね。植木等の歌に「わかっちゃいるけどやめられない♪」ってあるけど、まさにそれなんだよ。分かっているんだ。分かっているんだ。でも、やめられない。人間のさが。そして、人間の本能。
 ポルノっていうものは男の本能をうまくかきたてるんだ。
 ①魅力的な異性の性的な画像
 ②しかもそれが同じ人ばかりではなくて、たくさんの人のものが見れる。
 ③常に新しい画像や動画が供給され続ける。
 ともなれば、男の性欲は爆発せざるをえない。これは本当に本能を刺激するんだ。こうした魅力的なメスが多数いるという状況は子孫を残すために一生のうち滅多にない機会。こうした機会が人工的に用意されて、いわば高級フレンチの食べ放題状態と化しているわけ。
 でも、そこをこらえる。こらえるのが人間ってものだろ。でも、星さん昨日は我慢できなかったわけね。我慢するのって体に悪いのかしら。きっかけは、って星の下半身事情には誰も興味がないと思うので、割愛するとしまして、ともかくこれからどうしていけばいいのか検討していけたらと思う。それがこの不調日記を書く意義の一つでもある以上、こればかりは欠かすことができない。同じミスはしない。学習するんだ。同じ失敗は繰り返さないようにするんだ。さて、どうしたものか。
 寝る前のパソコン、しかもポルノ鑑賞というのは最悪の行動だ。寝付きも悪くなるし、眠りも断然浅くなってしまう。100%ポルノを見ないようにするというのは難行だけれど、せめて寝る前には見ないというのはできるんじゃないか。それにそもそも昨日パソコンを始めてしまったのはアマゾンで切らしたスパイスを買うためだった。それも別に寝る前にやらなくても昼間時間はいくらでもあるんだから、昼間やるようにすればいい。何も夜やる必要はない。夜にパソコンの電源を入れない。これを実行するだけでも違うんじゃないかって思う。
 でもね、わかっちゃいるけどやめられないんだよなぁ。と言い訳が頭をもたげ始める。でも、有言実行。一日を心地良く過ごすためにも寝る前にはパソコンはやらない。断じてポルノなどは決して見ない。指切りげんまん? 針千本飲むとか誓えないけれど、それでもやらないぞと意志することはできる。

 星はこれからは夜寝る前にはパソコンならびにポルノはやりません。見ません。以上。

 って今回何も面白い話ができなかったけれど、こんなんでいいのだろうか? 別に「べき」ってこともないよ。星が好きなように文章を連ねてこのぐだぐだ不調日記を書けばいい。だってこれは自分が好きで書いてるんだからさ。誰かに命令されてやっているわけでもないし、だったらそれでいいんじゃないの?
 不調日記の真骨頂はここからです。などと見栄をきったところでいつも例外なく終わるのです。一体、真骨頂はどこで発揮されることやら。ま、少なくとも今回でないことはたしかだな。

 アメンボ赤いな、あいうえお。

 こ、これが真骨頂? みじかっ!! と真骨頂が披露されたところで今回もこのへんで。次回がしばらく来ないことを願いつつ筆を置こうと思う。
 どうか不調になりませんように。できることはやりますので。アーメン。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
↑ポチっと投票よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP