人生にははっきりとした答えがある。真理がちゃんとある。だといいのだけれど、もしかしたらないのかもしれない。
こんなことを考えていてもらちが明かない。その人生の答えを正しいと保証してくれる誰かが(人間ではない神様とか)いなければならないし、その人が本当に信用できるかと言えば分からないからだ。
わたしはその答えがキリスト教だと確信して数年前に洗礼を受けた。でも、今となってはその確信は揺らぎ、藪の中だ。
でも、最近思うのは、仏像の仏様のような柔和な笑みを浮かべている精神状態になれたらいいなということ。この仏様の境地が人生の答えなのかどうかは分からないとしても、わたしはそんな感じになりたい。
あの微笑みを見ているとすごく幸せそうだなぁって思う。人に勝とうとか、やっつけようとか、目標を達成しようとか、誰かを妬んでいるとか、誰かを恨んでいるとか、調子が悪いとか、誰かに怒っているとか、悲しいとか、そういったことから自由になれているように見える。でなかったら、あんな穏やかな表情にはならない。
わたしがものすごく高いレベルを目指しているということは分かっている。そんな凡人のわたしが仏様のようになろうだなんて、無理なのかもしれない。
でも、きっといろいろなものを手放していったら、最後には愛だけが残るんだろうな。愛と言うよりは慈悲のような慈しみの心が。そんな姿にわたしはただただ憧れている。

変な人。
普通ではないと思う。
わたしが思っていることを言うとみんなひく。
そして、目の前にシャッターを下ろされて、
まさに閉店ガラガラ~。
わたしは気が付くと蚊帳の外。
なぜなら、今、大人気の
カヤノソトボーイズの2期生の瞑想担当だから。
最近、瞑想してないけど。でも、瞑想担当なんで。
そう、なんか浮いてるの。
この世界、日本という社会から。
わたしは何だかんだ生きづらい人生を送ってきた。
「もっと苦しくてつらい人はいっぱいいる。
お前のは大したことないだろ」、と言うやついるけれど、
苦しさ、大変さ、生きづらさはその人が感じていること。
その人の苦しさを分かっているのはその人だけ。
気が付いたら職歴ゼロ、社会経験ゼロの立派なメンヘラのおじさん。
わたしはしゃべんないほうがいいと思う。
しゃべるとその見た目にあまりにもギャップがありすぎるから。
わたしが自分のことを語れば語るほど、
女の人はがっかりします。失望さえします。
でも、いいじゃないの。
普通じゃないのがわたしなんだから。
わたしは風になりたい。
風になってただ吹いていたい。
【属性】
男。大学中退。吃音。統合失調症。精神障害者。希死念慮あり。現実感の喪失。無職。プロテスタントのクリスチャン。ヨギー。スターシード。英検3級。茶髪。HSPとASDの可能性あり。細身筋肉質。
