お掃除ってすごい

 今日は何だか気持ちがいつもよりもスッキリとしている。それもそのはず。お掃除をしたからだ。
 家中、掃除機をかけたんだ。それとトイレ掃除もした。
 恥ずかしながら、掃除機かけるの何日ぶり? 下手したら何ヶ月ぶり?、てなくらい。星さんが掃除機をかけると雪が降るんじゃないかしら、ってなくらいこれはレアなことなのだ。自分でこういうことを言うのは何だけど、家の中が汚れていてもそんなに気になるほうじゃなくて、まさにほこりまみれな中、動じることもなく生活していた。
 そんな無頓着で無神経なわたしがなぜお掃除をする気になったのか。しようと思い立ったのか。それはヨガの影響なのだ。ヨガの教え。それは心と体を清浄に保ちなさい。そして、そのためには自分の身の回りの環境もきれいに清潔にしていなさい。そういった教えというか、精神を実践してみようと決意したのだ。たしかに、ヨガをやったり、瞑想したりしても、家の中がほこりだらけ、ごみだらけだったらどんなにそれらをやっても限界があることだろう。きれいにしていること。特にお掃除をして身の回りを整えておくことにはすごい力があるのだ。
 で、だいたい40分か50分くらいかかっただろうか。慣れない掃除機がけを汗だくになりながらやって、きれいになった我が家。
 と、な、何か頭の中がスッキリした。家の中のほこりがなくなっただけなのに、何か頭の中がスーッとスッキリしたような感じがするのだ。いや~、不思議だな。掃除機かけただけでしょ。そもそも、住環境と脳って直通ではないはずなのに、まるで直接つながっているかのように家の中が小綺麗になったら、頭の中も軽くなったような気がするのだ。マジで? マジらしい。星さん、正直今までお掃除をナメておりました。掃除なんかしたって何も変わらないよ。ただ家の中がきれいになるだけでさ、などと思っておりました。でも、違うのです。家の中がきれいになると、頭の中もきれいになるようなのです。これってミラクル起きてるっぽくないですか?
 頭の中がスーっと澄んでいるような感じと形容したらいいだろうか。ともかく、そんな感じなのだ。
 ま、毎日お掃除やろうかな(ポツリ)。毎日は無理でも3日に1回くらいはお掃除することにしようかな(またまたポツリ)。
 当たり前のことを当たり前にやる。これってとても大事なことなんだなって痛感したよ。お掃除、部屋の整理整頓。この地味で当たり前のぱっとしないこと。でも、このさり気ない日常の所作が、心の状態や具合に大きく影響してくる。そう言えば、お寺のお坊さんは何をおいてもまずは掃除をするんだったな。特に禅宗なんかだとお掃除はとても大切な修行の一つで、欠かせないものだったと思う。禅もヨガも似たようなものだから、やっぱりお掃除をして心、体、身の回りを清浄にしておくべし、ってなわけなんだな。
 今日、お掃除をしてみて、すごくいいことに気が付いたなって思うんだ。体と心を清浄にするためには、お掃除をしたり、洗濯をこまめにしたり、整理整頓をしたりして身の回りもしっかりと整える。それらを適当にしていて、ヨガや瞑想だけやって自分自身が整うはずがやっぱりないんだ。
 お掃除って面倒くさいイメージがわたしの中にはあるけれど、そう言わず思い切ってこれからこまめにやっていきたいな。今日、この記事をきれいになった部屋で書いているわけだけど、いつもよりもスッキリとした頭で執筆に向かえていると思う。はかどる~っていうのが正直なところだったりする。
 ヨガは、ヨガマットの上でポーズをとったり、瞑想したりすることだけではなくて、毎日の生活自体がもうすでにヨガの一部みたいなものなんだろうなって思う。お掃除するのも、整理整頓するのも、お料理するのも、勉強するのもまぁ、言ってみれば修行みたいなものだ。つまり、人生のすべての物事を修行だととらえるなら、ヨガの実践とはヨガ的な生き方をすることで、何も狭義のヨガをすることだけではない。
 そうだった。わたしはしなやかな人になりたいんだった(って以前の記事にも書いたと思うけど)。しなやかな人ってお掃除とかしっかりサボらないでやるよね。何ヶ月もお掃除をしていないしなやかな人なんて想像できないし、それはしなやかではないと思うよ。心と体が清浄でしなやかになれている人というのは、もちろん身の回りもきれいに整えているはずだと思う。
 あぁ~、何か今日の我が家からはすがすがしい空気を感じる。居心地がいいのはもちろんのこと、スッキリとしていて心も洗われるんだ。
 もうこれからお掃除はヨガの修行だと割り切ってやっていくことにしようっと。面倒で大変かもしれないけれど、「これも修行だから」と思えばおそらく続けていけるよね。これからぼちぼち、ぼちぼちお掃除をやっていく。そして、いい空気に包まれながら生活していくんだ。贅沢なことは何もしていないけれど、これが本当の贅沢な暮らしではないかしら、ってな気がする。
 お掃除、ぜひとも続けていきたい。自分を律してやっていくぞ~。エイ、エイ、オー!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
いつもわたしのブログを読んで下さりありがとうございます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
もし記事を読んで面白かったとか良かったとか少しでも思っていただけましたら、ポチっと投票よろしくお願いします。投票していただけますと励みになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP