愚問

いろいろエッセイ
この記事は約2分で読めます。

 今日の午後、あまりにも眠いので昼寝をした。よく眠れたのだけれど、起きてからふとこんなことを思った。今、現実だと思っているこの世界は本当に現実なのだろうか、と。
 夢を見ている時には当たり前だけれども、これが夢だとは思わない。わたしたちが現実だと思っている世界のことなんて全く忘れていて、ひたすらその夢の世界の中にいる。夢の中にいる時にはその世界こそが現実だと思っていて何も疑わないし、疑えない。そして、目が覚めるとあれは夢だったと思う。
 本当にこの現実が存在しているのか。それは疑わしい。でも、そんなことを言っていたら基本的なとても初歩的なことにつまづいている哲学青年と同じになってしまって、この一応現実だと信じて疑うことのない世界において適応できなくなってしまう。ともかく何もしないでいても、お腹はすくのだし、毎日生きていかなければならない。
 これは夢か? それともれっきとした現実なのか? 疑うことはできる。でも、疑ったところで何になる? 何か役に立つのか? 役には立たない。でも、疑いたい。無意味だ。無益だ。無用だ。けれど、それがもしかしたら人間らしさであり文化なのかもしれない、とも思えなくもない。
 ともかく、どんなに議論を積み上げて固めていってもらちが明かないのは言うまでもないことで、なぜならその積み上げたものでさえも夢の中で積み上げた戯言でしかない、という可能性があるからだ。夢の中でこれが夢ではない証拠をどんなに集めて論証してもそれこそ空しい話でしかない。
 となると、とりあえずこの現実のように思えるこの世界で諦めてやっていくしかない。やっていく。生きていく。それこそが大人になるということなのだ。夢の中で大人になる。夢の中であれこれする。夢だった、とそれが夢だったと気付くなんてことがあるのだろうか? そもそも、この世界が存在しているかどうかさえ疑わしいし危うさを払拭することはできない。となると、結局五感に頼っていくしかないわけでして。
 これが夢でもそうではなくても納得のいくようにやっていきたいと思いつつ、やっぱりこれは夢だったんだ、な~んてね。チ~ン、ごくろうさんなそんな事態ならそれでいい。もしかしたらわたしの夢の中で本当は存在していない皆さん、これについてはどう思われますか? って愚問、愚問。これこそ愚問なのかもしれない。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事をいいなと思っていただけましたら、
下のバナーをポチっとクリックしてください。
クリックしていただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました