拝啓読者の皆様

いろいろエッセイ
この記事は約7分で読めます。

 こんにちは。いや、こんばんは、なのかもしれない。あるいは、おはようございます? が、ともかく何やかや、やっております。最近、ブログの更新がさぼりがちになってしまっていて申し訳ない限りです。でも、これにはちゃんとした理由があるのです。と言うのは、ブログで皆様に奉仕するのもいいのだけれど、何かそれ以上に自分の生活というものを充実させたくなってしまった、というのが事の顛末。いやはや、別の意味で欲が出てきてしまったようで、失敬、失敬。
 さて、何を書きましょう? 何を書いていきましょう? この記事のタイトル、拝啓読者の皆様と現段階では付けております。って書くことなんてナッシング、なんて言わずに言葉を紡いでいくのであれば、うーん、どうも歯切れが悪いな。これをぐだぐだ不調日記、それもプチ不調日記として書くこともできたのだけれど、相変わらず不調日記は不調なだけに人気も不調なもので、うまいこと言った? はい、座布団全部持ってって(何で?)。とおふざけはこれくらいにして、真面目に行きましょうか。真面目に。わたしの読者様を喜ばせなければ、そしてあわよくば感動の渦に叩き込まなければ(叩き込むとは汚い言葉です。失敬)、なんて事の他大げさに振る舞わなくても自然体でOK。それがヨガの精神でもあるんだからさ。さ、ってまたふざけてる? またわたしの貴重な読者様を失望させて離れさせてしまう。これはどうにかしなければ。どうにかしないことには、なんてどうにかしなくても明日は来る。明日もおそらく太陽は、お日様は昇ってきてくれて燦々とわたしたちを照らしてくれる。もしもお日様が昇らなかったら、昇ってくれなかったら、あの太陽から遠い惑星のように地球も永久凍土になってしまう~!! どうしよう、どうしよう。お日様が昇ってくれなかったばっかりに永久凍土に、そしてみんな凍え死にしてしまう。いや、その前に核戦争が勃発して第三次世界大戦に突入。日本も戦争に巻き込まれて、いや積極的に参戦さえして世界中の領土を日本のものにするのさ、てな精神がいかんなく発揮されて、こんなぐだぐだブログを書いていることができなくなり、と思いきやそれと同時に天罰なのか、お日様も昇ってくれなくなった~!! 核戦争でミサイル撃ちまくって、放射能で地球上が汚染されている上に、永久凍土になりましたとさ。どうしたもんかね。って人事みたいに言ってるけど、明日は我が身。明日は何が起こるかそんなこと、予言者でもない限り分かりませんよ。
 ちなみに無駄って何だと思いますか? そう、このブログの文章。記事。言うまでもなく無駄だと思う。でも、でも、この無駄なものを楽しめるのが文化なんだよ。なんて言うしかない。わたしのこの無駄な無益で読み手の時間を奪うだけの文章であっても、何かしらのきらめきはあるんじゃないかと思いたい。
 まとまらなくなってきた。というか、書きながら考えているからね。そんなんでいいのか? 考えてから書けよ。考えてまとまってから書けよ。おっしゃる通りでございます。じゃあ、考えてみます。それから書きます。(30秒経過)いやぁ、考えてもまとまりませんから、まとまらないということをまとめてみようと思いましたよ。ってそれはまとまっていると言えるのか!?
 何でまとまらないかと言うと、最近このブログの記事でわたし教を卒業するとか何だという話を書いたものだから、それで書きにくくなっているんだ。もちろん、自分のことをああでもない、こうでもないと書けばいくらでも書ける。でも、わたし教ではなくて何かそれ以外のことを書こうとすると途端に筆が進まなくなるんだ。自分のことを書いちゃダメなような、でも書かないと書けないような。うーん、ジレンマ。この際だから自分のことばかりを書きすぎなければいい、と条件を緩和してみましょうか。そうすれば少しばかり拘束が軽くなりますので。
 と、と、と。改まったらまた書きにくくなった。でも、書きます。「拝啓読者の皆様」にふさわしい文章を書こうと思います。見ていてください。星はやればできる子なんですから、見ていてください。きっと驚かれるでしょう。だから~、そういう話はどうでもいいわけですよね、ですよねぇ?
 どうでもいい、ということで思い出したのが、ほとんどのことはどうでもいいことなんじゃないかという身も蓋もない話だったりする。本当、世間で話題になることってどうでも良くないけれどどうでもいいことばかりです。もう世間のことに無関心を通り越して、一周くらい回ってまた元の場所にたどり着いたくらいな感じなんだけれど、本当、みんなどうでもいいことが好きだよねぇ、というのがわたしの雑感だったりする。始まりました。始まりましたよ、わたしのわたし教的な話が。遠くのことに心を奪われるよりも近くの自分のことに集中した方ががいいんじゃないかと思うのです。何もだから無関心になれとか、言いたいのではなくて、もっと自分の生活というものを大事にした方がいいと思う。って、ってここでお説教を始めて一体どうするつもりなのか、星よ。星さんよ。みんな、そんなお小言言われたいがためにこの記事を読んでくださっているんじゃないわけよ。みんな、キラキラと輝く宝石が、玉が欲しい。だから、こうしてわたしに期待してくれているのだから、期待を裏切っちゃダメだってば。と言われましても、このブログ、読むのにお金かからないですしね、インターネット料金とパソコンとかスマホなんかの電気代以外は。だかっら、わたしには責任がない~♪ ららら~、責任がない~、ららら~。おいおい、歌い始めたよ。また都合が悪くなるとごまかして煙に巻こうとする悪い癖が出始めたらしいぞ。
 あのねー。今日ねー。ぼくね、ヨガの先生からすっごくいいこと教えてもらえたんだ。それはね、ヨガの練習をしないことも修行なんだって。えー、そうなのーってぼく、びっくりしちゃってさ。練習するのが修行だと普通は思うのに、しないことも修行なんだって。だから週5くらいで練習した方がいいんだって。ちゃんとお休みをしなければダメなんだって。ね、すごーくいいお話でしょう? 以上、いいお話のコーナー終わり。
 だからぁ、読者の皆様はそんな小話は求めてないって。もっと感動させなきゃ~。今の話じゃあ、昔やってたテレビ番組のトリビアの泉みたいにただ「へぇ」「へぇ」「へぇ」で終わっちゃうって。今の10へぇがいいところでしょう? そんなんじゃダメ。もっと90へぇくらいを狙わないと。
 でも、このヨガの先生が教えてくれた話がいい話なのは、わたしは先生にどうして練習をしないでお休みすることが修行なのかは聞かなかったけれど、察するに練習への執着を持たないようにするためなんだと思うんだ。ま、これは推測だけれど。ただ闇雲にストイックに極限まで練習しまくることがいいわけじゃない、っていうわたしへの戒めなんだ。わたしが結構真面目な感じがするだろうから先生はそんなことを言ってくれたのだと思う。練習しないでお休みすることも修行。いやはや、名言ではありませんか。
 だから、もっと人を感動させて涙をドバドバ流させるような、そんな話をしなきゃ。今のだったら小耳に挾みました程度な感じでしかないし、そんなんじゃみんな喜んでくれない。
 って、わたしはみんなを喜ばせるためだけにこの文章を書いているわけではないんだ。自分の成長のためにも書いている。もちろん、みんなが喜んでくれたらそれは嬉しいけれど、それだけっていうのも窮屈じゃないかなぁ。
 涙をドバドバ、流してもらえるようにするにはどうすればいいのか? ってそんなの単純明快。タマネギのみじん切りをしてもらいましょう。そうすれば、みんな涙を流してくれますよ。
 と、ここまで書いてきた。思うに結局のところ、人にどう思われるか、どう見られるか、どう評価されるかということばかりを気にしてしまっている。いや、そうではなくて、本当に自分が書きたいこと、伝えたいこと。日々の小さなものから大きなものまで、様々な感動を皆さんと共有する。シェアする。そして、わたしももちろん含めて皆さんが人生をより良くするための何か滴を与えることができたらと思いながら書いているんだ。だから、感動してもらえるのならそれは嬉しいけれど、何も泣かせるために、泣いてもらうためだけに書いているわけじゃない。1ミリでも何か気付きがあったり、発見があったり、そうだなぁとか、そうかもしれないな、そう来るか、などと、わたしの文章を読む前よりも読んだ後に豊かになっていてくれたら嬉しいなって思っている。だから、このブログはわたしからの言葉の贈り物なんだ(の、つもりですけど至らない感じですみません)。ギフトであり、プレゼントなんだ。
 と、何かまとまったじゃないですか。まとまりましたね。やっとまとまりましたよ。途中、ぐだぐだしてしまいましたけれど、最後まとまりましたよ。
 読者の皆様。これからもご愛読のほどよろしくお願いいたします。今年もクリスマスがやってきますね。あなたにとって良きクリスマスでありますように。わたしの拙い文章が何かしら役に立ちましたら嬉しいです。ではでは。日頃の感謝の気持ちをこめまして今日はこのあたりで終わらせていただきます。
 良いクリスマスを!!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事をいいなと思っていただけましたら、
下のバナーをポチっとクリックしてください。
クリックしていただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました