ネットにまた振り回され始めたので

 毎日生活しているとネットでちょっと調べたいなということが出てくる。それで調べるのだが、その調べ物は15分や30分で終わることはなく、大抵2~3時間になってしまう。これはいかんと思う。だから、ネットを月、金の週2にしたのだった。それなのに、それを守れていない。どうしたものか。
 調べたいことが出てくるのは至極当然なことで、自然な欲求だと思う。でも、それでダラダラとネットをやってしまうのだから、まずもって月、金以外はネットをやらないよう徹底する必要がある。これは徹底すべしだ。
 だいたい2~3時間ネットをやってしまう時って振り返ると大して中身のあることをしていないし、あんなことのために時間を使ったのはまずかったなと思うくらいなのだから、やっぱりまずいのだ。
 ネットをそれだけやってしまった後に、けだるい倦怠感と思考が散漫になった自分のぼんやりとした脳味噌だけが後に残される。これって後悔しているんだと思う。
 それだけの時間があったら、読書をしたい。勉強をしたい。特に今は放送大学の単位認定試験が間近だからネットをやっている時間はないはずだ。それなのにやってしまって時間を無駄遣いしている。放送大学の勉強をしなければ。
 やるべきことややった方がいいことをやらずに無目的にネットをやるというのは、どうなんだろう。わたしが真面目すぎるのかもしれないけれど、何かネットに振り回されている。で、ネットに時間を取られて、肝心の勉強や読書の時間がなくなってしまい、時間切れになって就寝しなければならない事態に陥る。やっぱりこれは良くないよ。
 うん、決めた。ネット週2を厳守しよう。それだけがわたしにとって有効な処方箋だ。週2の日にネットをやりすぎたとしたら、まぁ、それはよしとしよう。2日くらい羽目を外してもいいじゃないか。
 調べたいことが出てきたら月曜日、金曜日になるまで待って、それからネットで調べようと思う。それがいい。うん、そうしよう。
 ネット週2が崩れ始めてきた。でも、ここから持ち直すんだ。そして、快適な週2のネットライフを納得して送っていくんだ。
 自分が後悔しない納得できる時間の使い方をしていけたらなと思う今日この頃なのであったとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。