先日、ラジオを聞いていたらこんな人が出演していた。何でも15年間、フルーツしか食べていない人で、水も飲まず、水分補給でさえもフルーツという、徹底した人だった。
それを聞いてわたしは、「よし、わたしもフルーツだけを食べる生活にしてみよう」とは思わなかった(笑)。そうではなくて、禁欲を年単位でやってみたらどうなるんだろう、という好奇心がわいてきたのだ。って、そっちか~い、と言われるのは重々承知の上で下(しも)ですね、完全に下です。
そんな感じで、好奇心というか、どんな感じになるのだろうと思い始めたわたしなのだけれど、仮に1年としても365日。365日もオナ禁ですかい? いやはや、未体験の未知の領域。
それだけ禁欲すると、もはや性機能は必要ないと体が反応して独自の変化を遂げるのだろうか。もはや、勃たなくなるのか? 性欲がなくなる? 逆にそれとも性欲が有り余ってギラギラするのだろうか?
オナ禁1年を目指してチャレンジ、かと思いきや4、5日で脱落というのは目に見えている。だって、わたしの最高記録がたしか9日で、その40倍もできる気がしないのだ。
だけど、気になる。どうなるのだろう? いや、気になるなぁ。宗教で禁欲を守っている人にその結果を聞くのが一番楽ではあるものの、自分がどんな状態になるかということを知りたいのであって、他の人がどうだったかということを知っても意味がないわけでして。一言、茨の道。

エッセイスト
1983年生まれ。
静岡県某市出身。
週6でヨガの道場へ通い、練習をしているヨギー。
統合失調症と吃音(きつおん)。
教会を去ったプロテスタントのクリスチャン。
放送大学中退。
ヨガと自分で作るスパイスカレーが好き。
茶髪で細めのちょっときつめの女の人がタイプ。
座右の銘は「Practice and all is coming.」「ま、何とかなる」。