わたしたちは日々を過ごして毎日を送っている。その日々にはいろいろなことがあり、喜怒哀楽が織りなされている。わたしはある意味、狭い世界に生きている人間だと自負しているけれど、何も大きく生きるだけがすべてではないと思っている。朝起きる。ごみを出す日であればごみを出し、朝食を時には準備し、食べ、……と平和で平凡な日常が展開されていく。時には何て平凡なんだろう。ビッグに生きてやりたい、などと思うこともあるけれど、今のこのわたしの生活がとりあえずは今与えられている分なのだ。と野心をひらめかせながらも、わたしの平凡な日々は続いていく。
この平凡な日々がいつまで続くのだろうか。この平和で幸せな生活がいつまで続くのだろうか。わたしは超能力者でもなければ予言者でもないから、もちろん水晶などで未来が見えたりはしない。だから、分からない。けれど、この毎日がどれくらい続くのか、ということは数字で表すことができる。わたしはおそらくあと40年くらいは生きることだろう。少なくとも80歳くらいまでは生きるんじゃないかなって思うんだ。
わたしは何でも数字にするのは有機的なものを無機質に表現してしまうようであまりしたくはないのだけれど、このあと人生がどれくらいあるのか、といったことについては表すだけの価値があり意義があるだろうと思う。
29200日。
1年が365日で、それが80年で単純計算で29200日(閏年を計算に入れないで)。
少ない? それとも多い? だいたい3万日が80年なのだ。わたしはこの数字を見た時、何か不思議な気持ちになった。多いとも少ないとも違う、そういった感想とはまた違う感慨深さというとわたしの感情に近いだろうか。あぁ、だいたい3万日なんだ。3万日でわたしの人生って終わるんだなって妙に感心してしまったのだ。人事とも他人事とも違う「へぇ~」に若干近いようなある種の驚き。お日様が3万回、昇っては沈んで、昇っては沈んでを繰り返す。そうするとわたしの人生がおそらく終わる。
これって何かすごいことではないだろうか。逆に言えば、わたしには神様から3万日この地上にいることが許されているのだ。このいられる間にわたしは何をしたらいいのだろう、って青年期も終わりにさしかかっているわたしなどは思う。
時間の有効活用と称して一分一秒も無駄にしないようにがっちりと自分の時間を使う。その人生の送り方もそれはそれでありだと思う。でも、わたしは、今のわたしは変わってきていて、何というかあたたかくぽかぽかと毎日を楽しく生きて行けたらいいなと思っているのだ。つまり、心の平和、心の平安を持ちながら生きていきたいのである。
あと29200日のおよそ半分をこころ平和に生きていきたい。いや、もしかしたら星さんは100まで生きるかもね、なんて言ってみたりして。
あなたの29200日(いや、もっとかな?)に平安がありますように。平安と共に生きていきましょう。シャローム。
↑ポチっと投票よろしくお願いします。
わたしは精神障害者で吃音がある40代の男です。
教会を離れたプロテスタントのクリスチャンです。6年くらい教会生活を送りました。
キリスト教神学を勉強したり、ヘブライ語もやってみたりとすごく熱心な信徒でした。
毎週のように礼拝には休むことなく参加して、教会の集会にもほぼすべて参加していました。
今はヨガの道場へ通ってヨガの練習をしています。
毎日、瞑想もしています。
最終学歴は高卒で20代の頃に大学を中退しています。
福祉の勉強をしていたのですが、精神的な不調になり中退しました。
それから仕事などに就くこともなく現在に至ります。
また、放送大学で心理学を勉強しようと入学しますがそれも中退。
金銭的な理由と心理学への興味関心がなくなったのでやめました。
資格はたしか中学生の頃に英検3級を取りました。
でも、英語はほぼ忘れたのでEnglish,I don’t knowです(笑)。
資格はそれ以外にはないです。なかなかのフル装備です。
どこにでもいる平凡な人ですがエッセイを書いてこのブログで発信しています。
「無職が何を言っても説得力がない」とか「働け」などとある人から言われましたが、生きているだけでもいいと思っています。
まずは生きていること。死なないこと。
そこからできそうならステップアップしていきましょう、というわけで今はヨガとかお料理などを一生懸命やっています。
というわけで今ステップアップしようとしているところです。
最近、HSPの本を読んでどうやらわたしがそうだということが分かり、あぁやっぱりなと思いました。
人の言動から影響を受けやすくて、刺激に対して敏感な感じで、騒がしい場所や大きな音などが苦手です。
街などで2時間とか3時間くらい過ごすとだいぶ疲れる感じです。
集中力も長くて1時間半くらいしか続かなくてそれ以上続けると調子が悪くなってきます。
あとパソコンとかの画面が苦手で長い時間やっていると決まって不調になります。
毎日のようにヨガの道場へ行き1時間半くらいの練習をほぼ毎日のようにしています。
しかもそのやっているヨガがあの運動量が多くてきついと言われているアシュタンガヨガだったりします。
たしかに楽ではなくてそれなりにきついのですが、練習が終わるとものすごく調子が良くなって気分も上向きになってスッキリします。
心身共に強くたくましくなってきて精神的な不調になることもだいぶ減ってきました。ヨガから不思議な力を感じています。
このブログのアクセス数はさっぱりですが、それでもわたしは幸せです。
と言いつつも、ちょいちょいアクセス数がどうだのとぼやいたりしてはいますが。
ちなみに彼女募集中(?)です。