少し前にわたしはSNSをすべてやめた。名残惜しい気もしたけれど、自分には必要ないなって思って。
ネットを見ているといろいろな情報が入ってくる。飛び込んでくると言ったほうが正しいだろうか。それがさらに顕著になったのがテレビで、あれは完全に受け身そのもの。
そして、ネットにしろ、テレビにしろ、他の人が何をやっていて、どんなことをしているかが分かってしまう。でも、果たしてそれが必要かどうかと言えばわたしには必要だとは思えない。
何が大切かと言えば、やはり自分の身の回りのことのはずで、それをおろそかにして世界平和だとか人類の繁栄などを語ってもどこかむなしい。
テレビとか新聞などで語られる人たちというのは、本当に各界のトップだ。多くの圧倒的多数の人たちは今日も平凡にそれなりに生きて暮らしている。それでいいのだと思う。みんながみんなトップランナーになってしまったら、誰がトップとして君臨できるのだろう? 普通の人たちに対して成功者なり強者は感謝した方がいい。普通の人たちが優れているとされている人たちを賞賛し尊敬してこそ、彼らはそのポジションにいることができるのだから。
ともかく、わたしたちは遠くのことやあまり関係のないことを知りすぎているのかもしれない。そして、そのあまり重要でないことに心をかき乱されている。それよりはいかに与えられている日々をていねいにしっかりと生きるかどうか。テレビを迂闊にも見てしまった後にそんなことを思った。

変な人。
普通ではないと思う。
わたしが思っていることを言うとみんなひく。
そして、目の前にシャッターを下ろされて、
まさに閉店ガラガラ~。
わたしは気が付くと蚊帳の外。
なぜなら、今、大人気の
カヤノソトボーイズの2期生の瞑想担当だから。
最近、瞑想してないけど。でも、瞑想担当なんで。
そう、なんか浮いてるの。
この世界、日本という社会から。
わたしは何だかんだ生きづらい人生を送ってきた。
「もっと苦しくてつらい人はいっぱいいる。
お前のは大したことないだろ」、と言うやついるけれど、
苦しさ、大変さ、生きづらさはその人が感じていること。
その人の苦しさを分かっているのはその人だけ。
気が付いたら職歴ゼロ、社会経験ゼロの立派なメンヘラのおじさん。
わたしはしゃべんないほうがいいと思う。
しゃべるとその見た目にあまりにもギャップがありすぎるから。
わたしが自分のことを語れば語るほど、
女の人はがっかりします。失望さえします。
でも、いいじゃないの。
普通じゃないのがわたしなんだから。
わたしは風になりたい。
風になってただ吹いていたい。
【属性】
男。大学中退。吃音。統合失調症。精神障害者。希死念慮あり。現実感の喪失。無職。プロテスタントのクリスチャン。ヨギー。スターシード。英検3級。茶髪。HSPとASDの可能性あり。細身筋肉質。
